YahooのポータルサービスにUPSツールが追加

Got2do.comより。
UPSってなんだっけなー?と考え込むあたり、商社マンとしては失格ですた。
はい、アメリカの超有名な運送会社さんですね。
要はYahoo!のポータル上からUPSのオンラインツールが使えるようになりましたー、ってことでY!Japanのポータル上で駅前探検倶楽部とかが使えるのとインパクト的にはたいしてかわらない気がします。
Got2do.comでも解説してくれてませんが、こういうのの裏側って、やっぱりWebサービスが動いてるのかね?
まさかフレーム切って外がY!、中がUPSってわけでもないだろから、何らかのRemote Procedure Callを使ってるんだろな。
Amazonみたいに「みんな使って使って!」と公開してくれれば、我々草の根ユーザー的にはうれしいんだけど、まあ、技術的な連携以上に企業同士の連携のほうが難しいわけで、けっきょくはこういう風に、ユーザーからは見えない「裏側」でひっそりこっそり使われる技術なんだろな。WEBサービスって。