Episode 6::話題のあいつら

メディアと言えば、今更言うまでもなくホットなのがライブドアVSフジテレビ。つかホリエモンVS日枝会長。堀江社長に関しては、虎と格闘し黄河を泳ぎ渡るような勇気だけは評価できるが、兎に角あの人を小馬鹿にしたような薄ら笑いが気に食わん。クラスに一人はいた、勉強はできるが友達のいない優等生みたく、「いや僕は色々すごいことを考えてるんです(君たちにはわかんないと思うけどね)」とあの薄ら笑いで発言する度虫唾が走る。素直に「ただの思いつきで、買ってから考えます!」とビッグスマイルで言ってたら、判官贔屓な日本人の心をちょっとは掴めたと思うんだが。対する日枝会長、激昂するのはわかるけれど、一大メディアの大ボスと思えないくらいTV写りの悪いあの態度、こっちも又肩入れできん。プレゼンのスペシャルトレーニングを必ず受ける欧米企業のエグゼクティブ並みとはいかないまでも、もうちょっとカメラの向こうの「お客さん」のことを考えられんもんかねえ。Presentationが苦手なのは全日本人共通の課題ですな。
後はフジのTOBの結果と、必殺のPoison Pill(毒薬条項)の司法による結論を待つばかりだが、三井住友VS三菱東京のときみたいに全ビジネスマンがニュースを聞いてコケないような結論を希望する。

→次のエントリを読まれる方はこちら
→BLOGランキングに協力して頂ける方はこちら